社員ブログ

Blog

Page Banner

新しいこと

2023.07.11

わが家の長男が、年長に上がるタイミングで転園をしました。
新しい環境にすぐ慣れるかな?友達はできるかな?と心配していましたが、もじもじしていたのはほんの数日。
こちらの心配もどこ吹く風と、どんどん厚かましいほどに中に入り込んでいく、わが子がおりました。
本人に話を聞くと「色々と違いがあって楽しい」とのこと。
違いを感じつつも、それを楽しめる子どもの適応力はすごいな、と改めて感心させられました。
大人になると新しいことへの抵抗感が上がり、躊躇してしまうことも多くなります。そして、躊躇するとその分、さらに壁が厚くなる気がします。時には子どものようにフラットに物事を見てみることで、楽しい発見があるのかもしれません。
新しいことに出会ったら、息子を思い出したいと思います。楽しい明日のために。